人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の箸袋作り (淡路結び)

「優しい時間」11月はお正月料理教室✨

お正月の箸袋作り (淡路結び)_f0323446_19365803.jpg

今月はお一人1つずつ、
水引きで淡路結びを作りお料理に添えて頂いています✨
一つのせるだけでお正月気分を演出できます✨

お箸の袋は私の手作り✨

お正月なので両方の箸の先が細くなっている利休箸を使っていますがその箸の中央に和紙を巻き、
水引きを結び、
その上に淡路結びにした水引きを両面テープでとめて…

と少し時間のかかる作業ですが
お正月、ハレの日なので
こんな箸袋でよろしければ簡単に作れますよ
とお伝えするために…(笑)

「優しい時間」前半の料理教室が終了し、
残りは後半の5回…

どうやら前半の生徒様のほとんどがこの箸袋をお持ち帰りされたご様子…(笑)

再利用できたら✨と
思っていた私のあてが見事に外れました(笑)

まあ興味を持たれないよりずっと嬉しいのですが…

でもさすがに料理教室の前日では時間がかかるので余裕のあるこの土、日で頑張りました✨

まずは和紙を裂きます。
お正月の箸袋作り (淡路結び)_f0323446_20120148.jpg

ハサミを使うと和紙のワラワラ感がでないので、折り目をつけたら定規をあてて裂いていきます。
3つ折りにして箸の中央にしっかり巻き付くように…(幅 約6㌢)

長さは今回使用した和紙が約54㌢なので6等分して約9㌢
色はテーブルコーディネートにあわせて紫色✨

箸を芯にして中央にしっかり巻き付け糊付けします。
お正月の箸袋作り (淡路結び)_f0323446_20131353.jpg


そして水引きでしっかり結び、余分な水引きは切っておきます✨
お正月の箸袋作り (淡路結び)_f0323446_20140465.jpg

もちろん3本とりで巻けばゴージャスですが、淡路結びが2本でなのでここはあわせました✨

そして淡路結び…
お正月の箸袋作り (淡路結び)_f0323446_20154563.jpg

箸用には90㌢の水引を4等分して使いました。

やはり綺麗な色からなくなるのでここ数日あちこちの100円SHOPを回りましたが、どこも在庫切れ!
諦めて、手持ちの水引で作ります。
お正月の箸袋作り (淡路結び)_f0323446_20154585.jpg


これもまた余計な長さを切り、箸袋に巻いた水引きの結び目のない方に両面テープをつけて淡路結びをつけて完成です✨

お正月の箸袋作り (淡路結び)_f0323446_20260454.jpg


さて生徒様の淡路結びは2本とりですが、皆様の参考になればと3本とりと5本とりをテーブルコーディネートで使っています✨

お正月の箸袋作り (淡路結び)_f0323446_20405689.jpg

お正月の箸袋作り (淡路結び)_f0323446_20405758.jpg

お正月の箸袋作り (淡路結び)_f0323446_20394741.jpg


こつを覚えれば簡単な水引きの淡路結び✨
お正月料理だけでなく、色々な使い道があると思います✨

さて、また私は
秋の夜長、淡路結びの内職(笑)再開しま~す✨(笑)

テーブルコーディネートとおもてなし料理の教室
「優しい時間」
http://tenderly-time.com/


by mamirumi2014 | 2019-11-17 13:04 | 料理教室

テーブルコーディネートとおもてなし料理の教室「優しい時間」です。料理教室のお知らせやイベントのご案内、そして日々のあれこれを掲載していきます。


by mamirumi2014
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31